勝利に浮かれる素人の雑記

ショートランド泊地の提督がポケモンの話とかします

[単体考察] ゴーゴートとか言うクソマイナーポケモンについて

お久しぶりになります。ヒシノです。
シーズン8お疲れ様でした。僕はまったくレートの結果は残せなかったんで、今シーズンに考えてて強そうだと思ったポケモンについての記事を書きたいと思います。
正直久しぶりに書く記事がこのポケモンのことになるなんて、夢にも思いませんでした。

f:id:hishinohama:20180313082044g:plain

まずは聞いたこともないという人もいらっしゃると思うので、このクソマイナーポケモンゴーゴートの基本スペックについてお話したいと思います。(HP、攻撃、防御、特攻、特防、素早さについてはHABCDSの略称で表記していきます)
種族値は、HABCDSの順番で
123-100-62-97-81-68 合計531
となります。
タイプはくさ単タイプです。
特性はそうしょく、夢特性がくさのけがわになります。くさのけがわはグラスフィールドの時防御が2倍になると言う特性です。

最初に目を引くのはHの高さです。実はゴーゴートはあのクレセリアよりもHの種族値が高いのです!(クレセリアはH種族値が120)
そして合計種族値の531という高さもなかなかなもので、いわゆる御三家ポケモンたちの合計種族値とほとんど変わりません。(ゴーゴートよりも高い御三家はリザードンバクフーンゴウカザルマフォクシーの4体)
AとCの数値があまり変わらないので、物理か特殊かが読めないというのも強みではありますね。(どっちもたいして高くないから気にならないとか思った人は、その思いを心のなかだけに留めておきましょう)
特性に関しては何とも言えない感じですね…。くさのけがわはカプ・ブルルと合わせてダブルで使えばまだ強いと思いますが、今回はシングルでの運用を前提に考えているので、ほとんど使い物にならない特性ですね…。そうしょくも元々草タイプであるので発動機会は少ないかもしれません。


ここまで見ていただいて、大抵の人は「このポケモン別に強くなくね?」と思われたでしょう。なので次にこのポケモンを僕が採用した経緯についてお話したいと思います。

受け回し系のパーティを使おうと考えていたときに、ある程度のメンバーが決まったあと、どうしてもアシレーヌが重いと感じて、それの対策を考えていました。そのときに採用するときの条件として
1.メガシンカを使わない
2.受け回しをするために回復技を持っている
というのが最低限必要でありました。その条件に合うポケモンを探してる間に、今回ご紹介しているポケモンゴーゴートを見つけました。(素直にモロバレル使え!とか言わないでください)
考えているうちに、なかなか強そうであると感じたため採用に至りました。(正直変なポケモン使ってみたい衝動もあった)


それでは、今回紹介する型の説明に入りたいと思います。

実数値
207-154-90-×-120-98
性格
いじっぱり
努力値
68-156-60-0-148-76

調整意図
H 16n-1
A 11n
B あまり
D アシレーヌムーンフォース2耐え
S 無降りヒードラン抜き

特性
そうしょく一択。前述の通りくさのけがわはシングルではなかなか発動機会がないと思われる。そうしょくの場合、キノコのほうしなどに後だししたときにAが上がるのでそうしょくの方がいいと思われる。

持ち物
くさZを推奨。次点でたつじんのおび。受けだし性能を高くしたかったら半分回復木の実でもいいかもしれない。

技構成
確定枠として、メインウェポンのリーフブレードヒードラン等への打点のじしん、採用理由である高速回復技のミルクのみ。
自由枠として、どくどく、いわなだれ等々。たつじんのおびの場合はいわなだれを推奨。


ダメージ計算
攻撃面

補正なしH252振りアシレーヌへのリーフブレード
ダメージ 168~198 乱数1発(31%)
たつじんのおびの場合
ダメージ 202~238 確定1発
補正なしH252B52振りまでのアシレーヌなら確定1発

補正なしH252振りヒードランへのじしん
ダメージ 184~220 乱数1発(62.5%)
たつじんのおびの場合
ダメージ 221~264 確定1発
補正なしH252B116振りまでのヒードランなら確定1発

補正ありHB252振りカプ・レヒレへのリーフブレード
ダメージ 86~104 乱数2発(97.3%)
たつじんのおびの場合
ダメージ 103~125 確定2発

補正なしH252振りカプ・レヒレへのリーフブレード
ダメージ 116~140 確定2発
たつじんのおびの場合
ダメージ 139~168 確定2発

補正ありHB252振りカプ・レヒレへのZリーフブレード
ダメージ 168~198 乱数1発(62.5%)
補正ありH236B188振りまでのカプ・レヒレまでなら確定1発

補正なしB4振りカプ・コケコへのじしん
ダメージ 112~132 確定2発
たつじんのおびの場合
ダメージ 134~158 乱数1発(50%)

補正なしB4振りカプ・コケコへのZリーフブレード
ダメージ 144~171 乱数1発(93.8%)

補正なしB4振りゲッコウガへのZリーフブレード(等倍の場合)
ダメージ 172~204 確定1発

補正なしH4振りウルガモスへのいわなだれ
ダメージ 204~244 確定1発
補正なしH244B44振りまでのウルガモスなら確定1発
たつじんのおびの場合
補正なしH244B196振りまでのウルガモスなら確定1発


防御面

補正ありC252振りアシレーヌムーンフォース
ダメージ 87~103 確定3発

補正ありC252振りアシレーヌわだつみのシンフォニア
ダメージ89~105 乱数2発(3.9%)

補正ありC252振りカプ・レヒレのZハイドロポンプ
ダメージ 70~83 確定3発
同条件カプ・レヒレのCランク+3の場合(瞑想3積み)
ダメージ 174~205 確定2発

補正なしC252振りカプ・コケコのエレキフィールド10まんボルト
ダメージ 46~55 乱数4発

補正なしC252振りカプ・コケコのエレキフィールド下Zかみなり
ダメージ 96~113 乱数2発(57%)

補正なしC252振りカプ・コケコのマジカルシャイン
ダメージ 57~67 確定4発

補正ありA252振りテクニシャンキノガッサマッハパンチ
ダメージ 76~90 確定3発

補正なしC252振りヒードランマグマストーム
ダメージ 170~204 確定2発

補正ありC252振りウルガモスかえんほうしゃ
ダメージ 174~206 確定2発
同条件むしのさざめきでも同様
同条件だいもんじの場合確定1発

補正なしC252振りゲッコウガへんげんじざいれいとうビーム
ダメージ 134~158 確定2発
同条件いのちのたま持ちの場合
ダメージ 174~205 確定2発

補正なしC252振りゲッコウガのげきりゅうZハイドロカノン
ダメージ 109~129 確定2発

補正なしC252振りゲッコウガあくのはどう
ダメージ 58~70 乱数3発(0.81%)



まとめ
ここまでのダメージ計算を見てみると強そうに感じませんか?
見てもらってわかる通り、特殊方面は大分硬くて、タイプ一致抜群技も耐えるくらいの耐久を持ち合わせています。特に強く出れるのは、アシレーヌカプ・レヒレ、カプ・コケコ、キノガッサ辺りだと考えています。
パーティにいれば、なんだこいつ?と思わせて時間を稼ぐことや、わからん殺しができることも強みであるかなと思っています。
一応モロバレルとの差別点を挙げるとすれば、高速回復技のPPがミルクのみは最大16のためこうごうせいよりも多いことと、モロバレルよりも火力は出せるので遂行速度が速いという感じでしょうか。その分モロバレルはキノコのほうしなどの優秀な技を覚えたり、耐性が優秀な点がメリットですね。

しかしここまでの説明はゴーゴートをいいように見てもらおうとしているもので、見てもらったダメージ計算は役割を持てるメンバーに対するものを見てもらっただけであり、実は大分困る部分も多いです。
例えばゲッコウガに対してですが、くさZの場合はれいとうビームを耐えて返しのZリーフブレードで倒せますが、たつじんのおびの場合は、抜群いわなだれでもゲッコウガを落とせません。つまり火力不足がかなり深刻です。そして物理耐久についてですが、元の種族値が低いのもあり、大分柔らかいです。例えば補正ありA252振りミミッキュぽかぼかフレンドタイムで186~219ダメージ入り、乱数1発で、耐えてもかげうちと合わせて倒されてしまいます。HPが高いため勘違いしそうになりますが物理耐久は不一致抜群技でも致命傷になる(もしくは即死)程度しかないです。
そして実際僕が使ってみての感想としては、刺さる相手には刺さるが、それがピンポイント過ぎて選出する機会があまり無いという感じでした。「ここまで言っておいてなんだよ」と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、それでもポテンシャルは十分に感じており、こんなクソマイナーポケモンに留まっているようなポケモンではないとも感じています。
僕にはうまく使えませんでしたが、この記事を見て気になって使ってくださる方が増えるのを願うばかりです。そしてその中の誰かがレートでもいい結果を残してくださればとても嬉しいです。

中途半端な記事になってしまいましたが、ここまで読んでくださりありがとうございました。
質問等は僕のTwitter(@hishino_122)の方に連絡していただけると嬉しいです。



次の記事にはしっかりと高レートを記録したパーティのことを書けるよう精進していきます

※1 タイプの記載がなかったため追記しました
※2 ミミッキュのダメージ計算が間違ってたため修正しました